2017年12月11日(月) 太田プロ月笑ライブ報告

2017年12月11日(月)太田プロ月笑ライブ報告

太田プロで一番、面白いネタをする芸人は誰なのか!?この、クライマックスシリーズで明らかになります。今年から歴代王者を中心とした7組からなるレギュラーコーナーを設けため、今まで月笑チャンピオンになったことがない者がチャンピオンとなります。月笑100回目となる記念すべき日に名を刻むのは一体誰なのか!?年間ポイント3位のパーマ大佐と2位の火災報知器が対戦し、その勝者がアイデンティティに挑み、決定します!

エールタワー前説は、年間ポイント21位のエールタワー。
石井が斬新な声出しを提案するなどして会場をあたためた。

MCは彦摩呂と入山杏奈 月笑水先案内人の彦摩呂と、入山杏奈(AKB48)がMCを担当。彦摩呂は「13キロ痩せました!」と自身の体重の変化を報告し、入山は「MCは初めて。アイドルだから面白いことは言えないので、台本に忠実に頑張りたいと思います!」と意気込んだ。現役の人気アイドルがMCに加わることに「社風だね〜」と彦摩呂が目を細める。そして、安定感抜群の笹木香利がアシスタントを務めた。

オープニング後、ネタエキシビジョン1(年間ポイント20位〜11位)がスタート!
※15位の新宿カウボーイは都合によりお休み。

パークアンドパークス20位【熱き激情のガイアフォース】パークアンドパークス。
加瀬が千葉に「どうしても“GReeeeN”に会いたい」と言い出し、そこから前代未聞の展開になる。

FREE MONKEY19位【見ザル聞かザル喋りザル】FREE MONKEY。
ネタで19位だが、大喜利なら1位にランクインできると豪語する竹澤に磯野がお題を出すと…。

360°モンキーズ18位【スーパーソニック宴会部長】360°モンキーズ。
印象に残った高校球児や、みんなが「あれは何だったんだ?」と感じるモノマネなどで共感を呼ぶ。ネタとネタの間(ブリッジ)は、マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』の擬音でお届け。

ダックスハント17位【猟奇的暴走お笑い狩人】ダックスハント。
コンビニで夜勤をしている時に、ヤバイお客さんが入って来たらどうなるかで漫才をする。

ギャルズ16位【どたばたスペシャリスト】ギャルズ。
娘(戦艦蓮見。)が父(ベーグル吉村)に交際相手(手塚ジャスティス)を紹介する。期待を裏切らない、どたばたコント。

サイクロンZ14位【おっちょこちょいなヒーロー芸人】サイクロンZ。
「手品をやれ!」という乱暴な声に追い込まれた男が、その声に引っ張られながら手品をする。

ストレッチーズ13位【伸ばせ!表情筋】ストレッチーズ。
福島が熱血教師を、高木が不良学生を演じる。教師が生徒を説得する、ドラマのような展開になるのかと思いきや…。

ノブナガ12位【関西生まれの大うつけ】ノブナガ。
美容院で感じた怒りをテンポ良く漫才に昇華させた!

ワールドヲーター11位【イッツ ショヲータイム!】ワールドヲーター。
音楽が流れ4人が登場すると「音止めて!漫才やります!」とメンバーが叫び観客は驚く。 そして、“究極の選択”をテーマに漫才を披露!でも最後は、登美丘高校のバブリーダンスをモノマネし、「結局踊るんかい!」のツッコミで会場大爆笑!

 

ここでセミファイナルとなり、3位・パーマ大佐と2位・火災報知器がファイナル出場権をかけて対戦する!

パーマ大佐3位【響け!ひねくれミュージック!】J–POPが大好きなパーマ大佐。歌詞の中によく出てくる単語やフレーズのパターンを一つの曲にまとめた『J–POP歌詞あるあるの歌』を弾き語る。

火災報知器2位【青春ギャンブラー】火災報知器。出勤途中の会社員・高松は「満員電車の中で財布を盗もうとしたでしょ!?」と小林を問い詰める。しかし、小林はというと…。

セミファイナル後、ピンク色のアンケート用紙にどちらが面白かったかをお客さんに印をつけていただき、係の者が速やかに回収する。この結果は、レギュラーコーナーの後に発表!

“七笑神”なるレギュラーメンバーから、本日は4組がネタを披露する。
【下北沢のヌーベルバーグ】ダーリンハニー。アンコールで再登場したトレインズが「しようよ、結婚」などの名曲を披露する。耳にしたことがある発車メロディに歌詞がつき、観客大興奮!
【バラード漫才】風藤松原。風藤のフリやお題に鋭い回答をする松原の、大喜利漫才。
【小さなコント工場】トップリード。和賀のクラスに、転校を何度も繰り返してきたスーパー転校生(新妻)がやって来るコント。
【祝!月笑100回おめでとちゃ〜ん!】インスタントジョンソン。喫煙所で立ち話をする三人。話がこじれて、じゃいとゆうぞうが喧嘩をする。しかし、スギ。はその喧嘩の発端に納得ができなくて…。

ダーリンハニー 風藤松原 トップリード インスタントジョンソン
ダーリンハニー 風藤松原 トップリード インスタントジョンソン

セミファイナル結果発表ここで、MC陣・パーマ大佐・火災報知器が登場し、結果発表となった。彦摩呂の口からセミファイナル勝者として発表されたのは、火災報知器!
惜しくも破れたパーマ大佐は、「来年また新しいネタを作り、今度は(森のくまさん騒動のように)怒られないようにしたい」と抱負を述べた。

そしていよいよ、ファイナルでアイデンティティと火災報知器が赤い炎を燃やす!
その前に、ネタエキシビジョン2として年間ポイント10位〜4位芸人と、ゲストコーナーの山田邦子が登場した!

末吉くん10位【信濃の視聴率男】末吉くん。
犯人に粋な計らいをするベテラン刑事役の平泉成さんなどのモノマネを披露した。

ガッチキール9位【不揃いの顔面サイズ】ガッチキール。
合唱コンクールまで後少し。優勝を目指し、練習していると“ある声”がして…。

やさしい雨8位【お笑いアシンメトリー】やさしい雨。
海外留学する別れた彼女を引きとめに空港に行こうとタクシーに乗り込んだ松崎。すると、タクシー運転手の吉本に「こんなことはよくあることだ」と言われてしまう。

さすらいラビー7位【デコボコ龍浪人】さすらいラビー。
アメリカのアニメのようなコミカルなベテランシェフ(中田)に、新米シェフ(宇野)は戸惑う。

パニーニ6位【ザ・お笑いサンドイッチ】パニーニ。
アニメーション映画『トイ・ストーリー』で急に子供が帰って来た時の雰囲気や、お馴染みの『SASUKE』ネタなどで会場を沸かす。

ぐりんぴーす5位【豆の底力】ぐりんぴーす。
ぼったくり居酒屋キャッチに騙されないように、練習してみると…。

マシンガンズ4位【銃はペンよりも強し】マシンガンズ。
“石原さとみ”とプラトニックな恋がしたい!二人の妄想が、“さとみ”という見事なキャラクターを作り上げる。

山田邦子ゲストコーナーでは、スペシャルゲストの山田邦子が着物姿で登場し、人気温泉旅館の女将を演じた。

ここで、MC陣が登場する。入山杏奈が「私、ずっと新宿カウボーイさんが好きだったんですけど、今日いらっしゃらなかったので…。今日出られていた方の中で一番好きな人を見つけました。パニーニさん」と、まさかの“推し変”を明かしていた。

そして、次はいよいよ、ファイナル!

火災報知器セミファイナル勝者【青春ギャンブラー】火災報知器。高松が演じる、大ヒット映画「ドラゴンライダー」主演の若手俳優・星崎が、クリスマスイルミネーション点灯式に参加したのだが、あるトラブルが起きてしまう!

アイデンティティ1位【前期若年者芸人】迎え撃つアイデンティティは、お馴染みの野沢雅子さんになりきる漫才を。悟空の声、野沢さんの風貌で、神龍が登場するシーンをやってみる。すると、中の人?・田島の本音も飛び出す展開に!

火災報知器、アイデンティティのどちらが月笑王者にふさわしいのかをお客さんに選んでいただき、速やかにアンケートを回収し集計する。

そして、出演者全員が登場したエンディングで発表となった。山田邦子が「太田プロライブ2017クライマックスシリーズ優勝は294票、アイデンティティ!」と叫び、喜ぶ二人、会場は歓喜の渦に包まれた。

すると、すかさず火災報知器の高松が「僕らの投票数がチラッと見えたんですけど59票(悟空)なんですよ」と明かし、インスタントジョンソンゆうぞうが前に出て(火災報知器に向かって)「おつかれちゃ〜ん!」、その流れでアイデンティティに「おめでとちゃ〜ん!」とギャグを贈り、太田プロらしいチームワークの良さを発揮した。

彦摩呂最後に、もう一つの賞「auスマートパス杯」も発表された。こちらはネタ動画の再生回数で優勝者が決まる。彦摩呂から「1位は、アイデンティティ!」と発表され、二冠となったアイデンティティには豪華な副賞も贈られた。2015年12月14日(月)に開催されたクライマックスシリーズで、19位だったアイデンティティ。見浦がよく行く居酒屋で野沢雅子さんを見かけたという設定で田島が野沢雅子さんの声マネをする漫才で、その声を彦摩呂に褒められ、どんどん進化していきメディアに引っ張りだこに。そんな田島が模索していた3年前の自分に言いたいことがある。「お前は、3年後太田プロのライブで優勝する。ただし、“その姿”ではねぇ!」と叫び、会場大爆笑!

また、「優勝は初めてです。この格好しただけで、こんなに変わりますか?」と、“人生の転機”に驚いていた。

来年も、人生を賭けた月笑芸人の“転機となるネタ”を是非ご覧ください!2018年2月19日(月)、霞ヶ関・イイノホールで19時スタートです。お待ちしています!
(ライター:西田有希)

Share on Facebook

PAGETOP