ニュース

news

2019.04.23

2019年4月22日(月) 太田プロ月笑ライブ報告

幾多のスターを輩出してきた太田プロライブ。スターへの登竜門となるこのライブで、宮下草薙が5連覇中!超ネガティブキャラの草薙、笑いにストイックな宮下がメディアを賑わせています。追いつけ追い越せと、笑いを創造する月笑メンバーから、また新たな個性が光っています!

前説は、糟屋と女装男子・ひよりのコンビ、しらすのこうげき!が担当する。糟屋がある俳優に似ていると言い張る。また、ひよりの女装の完成度の高さも注目を浴びている。

しらすのこうげき!
しらすのこうげき!

本日のMCは、レギュラーメンバーから選出されたアンバランスが担当。伊倉愛美がアシスタントを務める。アンバランス山本は最近、(太田プロでは基本、給料手渡しのため)給料日に会社に行って「世代交代のエゲツなさ!知らない若手がわんさかいてる!」と驚いたのだとか。それから、企画コーナーに出演するスペシャルゲスト・具志堅用高の話題になる。世代の違いによりボクサー時代の具志堅を知らない伊倉に、「功績が認められて石垣島に銅像がある人ですよ!」などと、アンバランスの二人が解説する。

MCアンバランス、アシスタント伊倉愛美
MCアンバランス
アシスタント伊倉愛美

次はG2コーナーとなるのだが、今回はスケジュールの関係でG2コーナー前半の後に、アルコ&ピース(レギュラーコーナー)と宮下草薙(G1コーナー)が登場し、再びG2コーナー後半の構成となる、

G2コーナー前半は、さんぽ/ガッチキール/ナナフシギの3組が登場!

さんぽはコントで、とみやんが岩永に拘束される。ピストルを突きつけられたとみやんは狂気的な岩永に怯えるはずが、あることに戸惑ってしまう。ガッチキールは、「ケンタウロスラジオ体操第1」。ナナフシギは、「芸歴が長いのに売れてないから時間がない!」と走って登場する吉田とゆっくり登場する大赤見。吉田は、今までいいことがなかったと学生時代を回顧する。

さんぽ
さんぽ
ガッチキール
ガッチキール
ナナフシギ
ナナフシギ

ここで、レギュラーコーナーのアルコ&ピースが登場する。
平子が「俺と一緒に毎日を過ごすことによって、小学校2年生の息子の笑いのレベルが高くなってしまい、周りと笑いの格差が生まれるのではないか」と危惧するアルコ&ピースらしい漫才。

アルコ&ピース
アルコ&ピース

ここで、怒涛の6連覇がかかるG1コーナーの宮下草薙が登場!
自身と真逆の人達が集まるからか、「近所にディスコができる…」と心配する草薙。ネガティブ妄想は加速していき、最後はある答えに辿り着く。

宮下草薙
宮下草薙

次は、G2コーナー後半となり、パニーニ/マシンガンズ/やさしい雨/ぐりんぴーすの4組が登場する。

パニーニは、「ニュース番組でよく見る犯行の様子を再現したCGの不自然な動き」などの細かいものまね。マシンガンズは、グルメサイト「食べログ」に書き込まれた個性的な書き込みを紹介する。やさしい雨は、松崎演じる女性部長に叱られる吉本。女性部長を黙らせたい吉本が、とんでもない行動をとる。ぐりんぴーすは、初デートで動物園に行く時に緊張しないようにと、牧野がオリジナルラブソングを歌う。

パニーニ
パニーニ
マシンガンズ
マシンガンズ
やさしい雨
やさしい雨
ぐりんぴーす
ぐりんぴーす

次はレギュラーコーナーで、アンバランスが登場!
本日のMCを担当しているアンバランスが、自虐ネタで会場を沸かした後に黒川がラーメン屋店主、山本がレポーターになる漫才を披露した。

アンバランス
アンバランス

企画コーナーでは、伝説のボクサー・具志堅用高を迎え『具志堅用高カルトクイズ』が開催された。具志堅用高チルドレンになりたいパネラーは、アイデンティティ、さすらいラビー、宮下草薙の宮下、サイクロンZの6人。

第1問は「『具志堅さんの座右の銘は?』と聞かれて、何と言った?」。6人は、“具志堅の答え”を考える。アイデンティティ見浦は、具志堅の愛犬の名前を出し「グスマンも歩けば棒に当たる」と答えるも不正解。その他のメンバーも不正解が続き、諦めかけたその時、サイクロンZが「1.5と1.2だね〜」と答え、正解!
「俺の場合は2.0だね〜」と笑うおっちょこちょいの具志堅は、“座右の銘”を“左右の目”だと思ってしまったのだ。

第2問は「『母校・興南高校の伝統は何ですか?』と聞かれて何と言った?」。第1問に続き、当てようとしたサイクロンZは「100W」と答え、惜しくも不正解。最後はヒントをもらいながら辿り着いた答え「ナショナルの電灯」で、アイデンティティ田島が正解!

晴れて具志堅用高チルドレンとなった、サイクロンZとアイデンティティ田島に、具志堅は左ストレート…ではなく、軽いワンツーパンチをプレゼント!大歓声で企画コーナーを締めくくった。

パニーニ
マシンガンズ
やさしい雨
ぐりんぴーす

次は、いよいよG1コーナー!宮下草薙はすでに登場しているため、納言/サイクロンZ/ストレッチーズ/アイデンティティ/青色1号/さすらいラビーの6組が登場!

話題沸騰中の納言は、薄幸(すすきみゆき)がビラ配りのバイトを始めるので、バイト中に口説かれるのではないかと心配する。納言の漫才では恒例となっている“街ディスり”も見どころだ!サイクロンZは様々な曲で、歌詞にダンスをはめ込む「歌はめダンス」を披露する。ストレッチーズは、福島が住む部屋の隣の空き部屋に内見しにきた人の声を聞いて、引っ越して欲しいからと、ある行動を起こす漫才。アイデンティティは、田島が「もし相方が死んでしまったら…」と言い出し、お墓参りに行く。青色1号は、喫茶店にて。警察官二人が思わせぶりな店員に振り回される。青山学院大学と一橋大学出身のさすらいラビーは、今の時期にぴったりな大学のサークル紹介の話題。新入生・宇野に、様々なサークルが勧誘してくる。

納言
納言
サイクロンZ
サイクロンZ
ストレッチーズ
ストレッチーズ
アイデンティティ
アイデンティティ
青色1号
青色1号
さすらいラビー
さすらいラビー

最後はレギュラーコーナーで、タイムマシーン3号がアニメをテーマにした漫才を披露した。関が考案したアニメは、クセのあるものばかり!

タイムマシーン3号
タイムマシーン3号

エンディング

エンディング

度々のお知らせとなりますが、来月から月笑は会場をお引越しします。5月から11月までのレギュラーシーズンはTOKYO FMホール、12月に開催されるクライマックスシリーズでイイノホールに戻ります。

次回の太田プロライブ月笑は、半蔵門のTOKYO FMホールにて5月20日(月)19時開演です。ご来場、お待ちしています!(ライター:西田有希)

西田有希:1982年徳島県生まれ。2008年に第3回JUNON恋愛小説大賞受賞をきっかけに、本格的に執筆活動を開始。またお笑い界にも精通しており、ライブリポートも数多く発表している。著書に第3回JUNON恋愛小説大賞受賞作品を収めた「ファン」(主婦と生活社)がある。