ニュース

news

2021.10.28

2021年10月24日(日)「日笑vol.8 事務所対抗戦~太田プロVSホリプロコム~」報告

太田プロライブ「日笑(ニチワラ)vol.8」が、西新宿の関交協ハーモニックホールで開催されました。「日笑」は、「月笑」(現在自粛中)の兄弟ライブで、感染予防対策をできる限り講じた上で実施しています。

いつもの入れ替え制バトルライブに加えて、「事務所対抗戦~太田プロVSホリプロコム~」という企画ライブが行われましたので、その模様をレポートいたします!

MCさんだる(ホリプロコム)とさすらいラビー(太田プロ)

MCを担当するのは、さんだる(ホリプロコム)とさすらいラビー(太田プロ)。さすらいラビーがさんだるに向かって「ようこそ我が太田プロライブへ!」と大声で迎えると、さんだるは「来ちゃったよー!」と返す。これまで、さんだるは太田プロライブへ2回ほど出演したことがあるとのこと。「こういうライブを企画してくれて嬉しい!」と喜んでいた。

そして、前回の松竹芸能戦で激闘の末、太田プロが勝利した話になる。さすらいラビー宇野は「事務所対抗戦でどんどん勝っていきたい!」と抱負を述べる。

その流れで、宇野が対抗戦のルール説明をする。「5番勝負、タイマンで戦います。お客様に面白かった方に拍手をしていただき、勝敗を決めます」と宇野が伝えると、さんだる宗が「(拍手の数が)同じくらいだったら?」と切り込む。すると、「マジ喧嘩!」と冗談で返す宇野だった。結局、両者互角の場合は、話し合いで勝敗を決めることに…。

第1回戦は女性芸人対決で、こじらせハスキー(太田プロ)vs アイドル鳥越(ホリプロコム)!

こじらせハスキーは、スナックみちこのママとチーママが、スナックのノリで漫才をする。

アイドル鳥越は、アイドルライブ!自虐ネタ炸裂の曲「顔面課金」などを披露する。

こじらせハスキー
アイドル鳥越(ホリプロコム)

第1回戦終了後、こじらせハスキーとアイドル鳥越がステージに並ぶと、さすらいラビー中田が「どの年齢層の飲み屋に行くかって違いですよ!」とツッコんで会場大爆笑!

お客さんに、面白かった方に拍手をしていただいた結果、アイドル鳥越の勝利となった。

第1回戦結果

第2回戦はものまね対決で、実力者同士の戦い!むらせ(太田プロ)vs 河口こうへい(ホリプロコム)!

むらせは、十八番のTOKIO松岡さんから始まり、東京03さん、バナナマン設楽さん、高橋一生さん、桐谷健太さん、瀬戸大也選手、久保建英選手、Perfume“あ〜ちゃん”、関ジャニ∞大倉さん、最後に王道の木村拓哉さんのものまねを披露!

河口こうへいは、リーダーこと渡辺正行さんのものまねをした後、「千鳥ノブがエヴァンゲリオンの初号機を動かす碇シンジだったら」「かまいたち山内がガンダムのアムロ・レイだったら」「すゑひろがりず南條だけでドラえもんをやったら」「田山涼成」「ハライチ澤部が進撃の巨人をやったら」「立川志らく」「見取り図の漫才」を立て続けに披露した!

むらせ
河口こうへい(ホリプロコム)
河口こうへい(ホリプロコム)

対決後、お客さんに面白かった方に拍手していただいたところ、両者互角!むらせが「レパートリーの数では僕が勝ちました!」と手を挙げると、「リーダー(渡辺正行)は一番芸歴長いんで」と河口が謎のアピールをして、すかさず「リーダーで戦ってないから」とさすらいラビー宇野がツッコミを入れる。そこから、ショートものまねで決着をつけようとするが、まさかのむらせと河口の息のあった合わせ技で勝敗つかず…。「さっき、一緒にやろって言ったんです」と舞台裏を明かすむらせに、さすらいラビー中田が「キサラ持ち込まないで!」とツッコんでいた。いろいろあった結果、むらせが勝利した!

第2回戦結果

第3回戦はコント対決で、サルベース(太田プロ)vs まんざらでもねぇ(ホリプロコム)!

サルベースは、高校側から声がかかるスカウトによる推薦で、折田監督の面接を受けた二人。どんどん、二人が天才球児に見えてくる展開に!

まんざらでもねぇは、万引き。初犯だという男が、店員にせかされ盗んだ物を出すと…。

サルベース
まんざらでもねぇ(ホリプロコム)

対決後のトークで、まんざらでもねぇが「マジシャン」「リーダー(渡辺正行)の運転手をやっていた」「シンデレラの声優が母」「実は兄弟コンビ」などの特性を明らかにしたため、さすらいラビー中田が「特徴がないからお前らさぁ、ゼロベースに改名しろよ!」とサルベースにツッコんで会場を沸かす。お客さんの拍手判定の結果は、サルベースの勝利となった。

第3回戦結果

第4回戦は漫才対決で、幸せのトナリ(太田プロ)vs パンプキンポテトフライ(ホリプロコム)!

幸せのトナリは、小笠原が「都会的な美容室に行ってみたい」と飯塚に相談する。そして、見た目とは裏腹な飯塚のポジティブな言動に驚く。

パンプキンポテトフライは、セブンイレブンとオリジン弁当の関係性を題材にした漫才と思いきや、いきなり飛び出す、あるギャグに惹きつけられる。

幸せのトナリ
パンプキンポテトフライ(ホリプロコム)

対戦後、趣味を聞かれた幸せのトナリ飯塚が「最近スケボー始めました」と返し、笑いを誘うもお客さんの拍手判定の結果は、パンプキンポテトフライの勝利となった。

第4回戦結果

次はいよいよ、大将戦!これまで、2勝2敗、五分五分の戦いとなっている。勝利を収めるのはどちらの事務所なのか!?

第5回戦は大将対決で、さすらいラビー(太田プロ)vs さんだる(ホリプロコム)!!

さすらいラビーは、受験生は愛おしい。大学の合格発表で、自分は受かったのに好きな女の子が落ちてしまったせつないシーンをやってみる。

さんだるは、魔法使いの世界。孫を連れて催物を見に来た祖母が、魔法の杖の反応に驚愕する!

さすらいラビー
さんだる(ホリプロコム)

お客さんの拍手判定の結果は互角…両者話し合いで決まらなかったため、スーパージャンケンで決めることに!さすらいラビー中田とさんだる宗がじゃんけんをして、あいこが続いた後、中田が勝利!よって、「事務所対抗戦~太田プロVSホリプロコム~」は、3対2で太田プロが勝利を収めた。

大将戦結果
大将戦結果
大将戦結果
大将戦結果

最後に、さすらいラビー宇野から告知あり。年内の日笑は本日で終了となりますが、何かしらの企画ライブは開催予定とのこと。決まり次第発表のため、楽しみにおまちください!

(敬称略)

西田有希:1982年徳島県生まれ。2008年に第3回JUNON恋愛小説大賞受賞をきっかけに、本格的に執筆活動を開始。またお笑い界にも精通しており、ライブリポートも数多く発表している。著書に第3回JUNON恋愛小説大賞受賞作品を収めた「ファン」(主婦と生活社)がある。