ニュース

news

2022.05.16

2022年5月9日(月)太田プロ月笑ライブ報告

MCアイデンティティ、アシスタント杉浦琴乃
MC アイデンティティ
アシスタント 杉浦琴乃

4月の月笑を振り返る、躍動感のあるVTRが流れた後にMCのアイデンティティ、アシスタントの杉浦琴乃が登場する。アイデンティティ見浦が「よいしょー!」の掛け声で登場したのに対し、田島はベテラン声優・野沢雅子さんの姿で本人になりきる。そして、ハキハキとした明瞭な話し方でライブを活気づける杉浦が「2017年と2018年のクライマックスシリーズ、連続で優勝してますよね?」とアイデンティティに訊ねると、田島が「とんでもねぇ金を積んでな」とボケて観客の笑いを誘う。

本日5月9日は、田島曰く悟空の日。田島の「いっちょいってみっかぁ!」の掛け声で、5月ROUNDのネタバトルがスタートした!

G2コーナーは、ジョウダンアオナナテンパイ/センチネル/モシモシ/ガキフランキー/ガッチキール/ストレッチーズ/イノセントキラーの7組が登場する。

ジョウダンアオナナテンパイは、いつかは結婚して笑いの耐えない家庭を築きたい勝呂が、理想の新婚生活を語る。センチネルは、コンビの見た目いじりをつかみに。ハーフ芸人・とみさっとが、アフリカ人の親戚と一緒に相席居酒屋に行ってみる。モシモシは、まぐろが赤い靴を拾ったことをきっかけに、逃げる女・追いかける男のドラマに巻き込まれる。ガキフランキーは、授業参観日にやって来た知らないおばさんの言動に、生徒役・大塚が振り回される。ガッチキールは、ガッチキールらしさ全開の巨大文房具を使ったシュールなコント。ストレッチーズは、お笑いで飯が食えるようになりたい願望をぶつけてから、論理的な思考で会話を繰り広げる。イノセントキラーは、岸井が友達とキャンプに行き、必死に場を盛り上げる。小田桐は、そんな岸井の応援をする。

ジョウダンアオナナテンパイ
ジョウダンアオナナテンパイ
センチネル
センチネル
モシモシ
モシモシ
ガキフランキー
ガキフランキー
ガッチキール
ガッチキール
ストレッチーズ
ストレッチーズ
イノセントキラー
イノセントキラー

G2コーナー後にアイデンティティ見浦から、ストレッチーズは4月の月笑で持ち時間をオーバーしてしまいG1から降格したと明かされる。タイムオーバーがなければ3位だったのだそう。実は、アイデンティティも月笑でタイムオーバーした経験があり、田島は「オラたちはその分(タイムオーバー分)を差し引いても降格だった。そんなにウケなかった奴はいいけど、もったいねぇ!」とコメントする。月笑からテレビの世界へ羽ばたき、現在YouTubeも大人気のアイデンティティにも苦い思い出があったのだ。

次は、今月のオススメ芸人コーナー!

太田プロJr.ライブに出演する注目コンビを紹介する。飯塚の隠れ明るいキャラクターで絶賛売り出し中の幸せのトナリ、アルコ&ピース酒井率いる酒井軍団として『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)に出演したはっしーはっぴーが所属するコンピューター宇宙、最近『ゴッドタン』(テレビ東京系)に出演したハナイチゴの3組が登場!

幸せのトナリは、飯塚がマッチングアプリで出会った女性とパンケーキ屋に行く練習をする。コンピューター宇宙は、はっしはっぴーが「石焼き芋屋のお客さんになりたい」と言い出す。ハナイチゴは、男女の飲み会のシーンで、関谷とコンプライアンス小松崎が絶叫ツッコミをしながら話を展開させていく。

幸せのトナリ
幸せのトナリ
コンピューター宇宙
コンピューター宇宙
ハナイチゴ
ハナイチゴ

次は、いよいよG1コーナー!

ロックス/ハマノとヘンミ/初代ウメちゃん/サルベース/ぐりんぴーす/さすらいラビー/青色1号の7組が登場!

ロックスは、コンビニで不思議な親子に遭遇したことから巻き起こる出来事。ハマノとヘンミは、応援団と吹奏楽部。猛暑の中、高校野球の応援をすると、あるトラブルが発生する。初代ウメちゃんは、月笑初出場の元高校球児。高校野球に絡めたネタで勝負する。サルベースは、雨乞いの生贄。村一番の美人は誰なのか論争に発展して…。ぐりんぴーすは、市民プールで仲良くなったおばさま達と行く日帰り慰安旅行のプランを落合くんに教えて欲しい。さすらいラビーは、中田演じる、変な教育実習生・はるセンとの日々をコントに。青色1号は、退勤後に財布がないことに気付いたバイトリーダー・榎本が職場に戻ってから巻き起こる騒動に、観客はどんどん引き込まれていく。

ロックス
ロックス
ハマノとヘンミ
ハマノとヘンミ
初代ウメちゃん
初代ウメちゃん
サルベース
サルベース
ぐりんぴーす
ぐりんぴーす
さすらいラビー
さすらいラビー
青色1号
青色1号

G1コーナー後、アシスタント・杉浦は「実は私、帝京高校出身でして、野球ネタ続きはどストライクでした!」と感想を述べていた。

次は、ゲストコーナー!

やさぐれキャラでブレイクした自社ゲストの納言が登場し、薄幸が「焼肉屋の経営をしたい」と切り出す。そして、バイトの面接に来た安部とのやり取りを漫才に昇華していく。

納言
納言

次は、レギュラーコーナー!

MCのアイデンティティが、素の田島で登場し会場を沸かせる。煽り運転の対処法を題材にした漫才を披露!

アイデンティティ
アイデンティティ

最後は、納言とアイデンティティでトークタイム。やさぐれキュートな薄幸は日めくりカレンダーを発売中。薄は「(カレンダーに)『チーズケーキはギリつまみ』みたいな酒の名言が入ってるんすよ」とアピールする。一方、相方の安部は自費で写真集を100部作り、現在10部残っているのだとか。アイデンティティ田島がその写真集をもらおうとするも、安部は「渡す人が決まっているので…」と断る。安部の願望としては、浅野忠信さんなど憧れる人に渡したいのだそう。即座に見浦から「浅野忠信さんの気持ち考えてみろよ!」とツッコまれていた。

次回の太田プロライブ月笑は、半蔵門のTOKYO FMホールにて6月13日(月)に開催される。それぞれの個性を磨く月笑芸人の活躍に期待したい!

西田有希:1982年徳島県生まれ。2008年に第3回JUNON恋愛小説大賞受賞をきっかけに、本格的に執筆活動を開始。またお笑い界にも精通しており、ライブリポートも数多く発表している。著書に第3回JUNON恋愛小説大賞受賞作品を収めた「ファン」(主婦と生活社)がある。