ニュース

news

2018.12.11

2018年12月10日(月) 太田プロ月笑ライブ報告

太田プロで一番、面白いネタをする芸人は誰なのか!?この、クライマックスシリーズで明らかになります。昨年の覇者・アイデンティティは、過去のクライマックスシリーズできっかけを掴み、人生が変わりました。
年間ポイント3位の火災報知器と2位のさすらいラビーが対戦し、その勝者がアイデンティティに挑み、王者が決まります!
人生を変える戦いに、ご期待ください!

前説は、エキシビジョン出場を惜しくも逃した、こじらせハスキー。ショートコント「引越し屋の水前寺清子さん」を披露した後、橋爪が「本日告知をしていないスペシャルゲストが来ます!月笑にアイドルが来ます!私をそのアイドルだと思ってください」と述べ、アイドル・橋爪の登場シーンで、お客さんに拍手の練習をしてもらう。

こじらせハスキー
こじらせハスキー

MCは、月笑水先案内人の彦摩呂。アシスタントは笹木香利。彦摩呂は「今年セミファイナルに太田プロ2年目の芸人さんがいらっしゃるんですね。さすらいラビー」と話すと、「ぐんぐん勢いがありますからね!」と笹木。「そして、火災報知器!ベテランですからね」と、ベテランと若手の戦いが楽しみな彦摩呂。どちらが勝つのかは、エキシビジョン1の後に明らかになる。

MC彦摩呂、アシスタント笹木香利
MC彦摩呂
アシスタント笹木香利

それでは、エキシビジョン1(年間ポイント20位〜11位)からスタート!

20位【残念プリンセス】まとばゆう。イントロに歌詞をつけて全く違う曲にする「イントロソング」。
19位【青はすすめ!】青色1号。バイト先の店長が、遅刻ばかりするアルバイトの仮屋をクビにしようとするのだが、まさかの出来事が…。
18位【やったね!2確!】ジョウダンアオナナテンパイ。テレビで“ボブ・サップ”を見た勝呂。冨山は、その言い方が気になってしまう。
17位【どたばたスペシャリスト】ギャルズ。「ど〜も〜」と大声を発し登場する先には、センターマイクあり。漫才と思いきや、「小さい頃ヒーローショーのヒーローに憧れていた」と、ギャルズらしいドタバタの展開に。
16位【鳴り響け 百獣の王の雄叫び】ライオンロック。小林が、合コン必勝法を長峰に伝授する。
15位【イッツショヲータイム!】ワールドヲーター。メンバーを増員して“DA PANP”の「U.S.A」を踊るラストに驚く。
14位【いつかスタンドに届きますように】ポテンヒット。一風変わった転校生と担任の教師の会話。
13位【関西生まれの大うつけ】ノブナガ。信太には妖精の小さいおじさんが見える。岩永が、その妖精の詳細を聞くと…。
12位【打ち上げろ!笑いの3色玉】はなび。竹内は、同級生の女子・鈴木に告白する。すると、鈴木は信じられないある行動に出る。3人だからこそできる、巧妙なネタ。
11位【おっちょこちょいなヒーロー芸人】。サイクロンZ。コント、小道具をド忘れしたマジシャン。

まとばゆう
まとばゆう
青色1号
青色1号
ジョウダンアオナナテンパイ
ジョウダンアオナナテンパイ
ギャルズ
ギャルズ
ライオンロック
ライオンロック
ワールドヲーター
ワールドヲーター
ポテンヒット
ポテンヒット
ノブナガ
ノブナガ
はなび
はなび
サイクロンZ
サイクロンZ

ここでセミファイナルとなり、3位・火災報知器と2位・さすらいラビーがファイナル出場権をかけて対戦する!

3位【青春ギャンブラー】火災報知器。乾電池を買ってくるように頼んだ後輩・小林がやっと戻ってきた。小林は、大きな荷物を持っていて…。

火災報知器
火災報知器

2位【デコボコ流浪人】さすらいラビー。宇野は、人気恋愛リアルティ番組をやってみたい。中田が参加女性に扮して、宇野にアピールする。

さすらいラビー
さすらいラビー

セミファイナル後、アンケート用紙にどちらが面白かったかをお客さんに印をつけていただき、係の者が速やかに回収する。この結果は、次のレギュラーコーナーの後に発表する。

レギュラーコーナーでは、4組がネタを披露!
【バラード漫才】風藤松原。世の中の嫌なことエピソードから始まる漫才。
【心機一転!】和賀勇介。言葉がなかなか通じない近所のコンビニ店員に、キレまくる!
【クライマックスよろしくちゃ〜ん】インスタントジョンソン。じゃいは、新商品“超炭酸Z”CMナレーションを担当する。その内容に、スポンサー(スギ。)は納得できない!
【産業社会が産んだ廻らない歯車】アルコ&ピース。「ポップス歌手になって紅白に出たい」と夢を語る酒井。笑う客席に、平子は説教をし始めて…。

風藤松原
風藤松原
和賀勇介
和賀勇介
紅組
インスタントジョンソン
アルコ&ピース
アルコ&ピース

ここで、MC陣・さすらいラビー・火災報知器が登場し、結果発表となった。彦摩呂の口からセミファイナル勝者として発表されたのは、さすらいラビー!

さすらいラビー宇野が「もう一本やりたいネタがあったので、嬉しいです!」と喜びを表現すると、火災報知器高松が「僕らももう一本やりたいネタがあってぇ、お客さんにお金をあげるというネタでぇ〜」とコメントし、会場大爆笑!

アイデンティティとさすらいラビーは、年間ポイント数が同ポイント。優勝回数の差で1位となったアイデンティティとファイナルで直接対決することに!

その前に、エキシビジョン2!年間ポイント10位〜4位がネタを披露する。

10位【響け!ひねくれミュージック!】パーマ大佐。警察官役のパーマ大佐は、先輩に時効となった事件の犯人について、美声を轟かせる。
9位【豆の底力】ぐりんぴーす。結婚している牧野に子供が生まれたことを観客に報告してからの、まさかの漫才!
8位【銃はペンよりも強し】マシンガンズ。“Yahoo!知恵袋”でマシンガンズについて実際にあった質問にWツッコミ!
7位【お笑いアシンメトリー】やさしい雨。ストリートミュージシャン吉本が、アラサー独身OLの日常を歌う。心に響きながら、ツッコむOL役の松崎。
6位【伸ばせ!表情筋】ストレッチーズ。福島が近所の“TSUTAYA”でドラマ「やまとなでしこ」のDVDを借りると、ある出来事が起こって…。
5位【ザ・お笑いサンドイッチ】パニーニ。傘を差しながら人混みを通る時のちょっとした工夫など、クオリティの高いショートものまねがたくさん!
4位【侵食のマイナス思考】宮下草薙。先輩からハワイ旅行に誘われた草薙。宮下にハワイ旅行の良さを聞くと、不安に襲われて…。シーズン途中から頭角を現した宮下草薙は、惜しくも4位。来年に期待!

パーマ大佐
パーマ大佐
ぐりんぴーす
ぐりんぴーす
マシンガンズ
マシンガンズ
やさしい雨
やさしい雨
ストレッチーズ
ストレッチーズ
パニーニ
パニーニ
宮下草薙
宮下草薙

次はいよいよ、ファイナルの戦い!

セミファイナル勝者【デコボコ流浪人】さすらいラビー。女の子と喋るのが苦手な宇野。宇野の悩みを解消するため練習してみるが、中田演じる女子に振り回される!

さすらいラビー
さすらいラビー

1位【前期若年者芸人】迎え撃つアイデンティティは、お馴染みの野沢雅子さん…ではなく、田島が素の姿で登場!「アイドルをやってみたい」と言い出し、アイドルを演じる田島。少しだが“野沢雅子さんの声”も登場した。

アイデンティティ
アイデンティティ

ここで、さすらいラビー、アイデンティティのどちらが面白かったかをお客さんに選んでいただき、速やかにアンケートを回収し集計する。

結果発表を任されたのは、元貴乃花親方に扮した松村邦洋。旬なネタをぶっこんで、出演者全員でズッコケるなどした後、「優勝者は、アイデンティ!」と発表!喜ぶ二人、会場は歓喜の渦に包まれた。

プレゼンテーターには、大島優子が登場!サプライズということもあり、まさかの登場に会場は大歓声!!大島は、優勝トロフィーをアイデンティティに手渡した。

エンディング

最後に、もう一つの賞「auスマートパス杯」も発表され、アイデンティティが優勝に輝く。二冠となったアイデンティティには豪華な副賞も贈られた。

そして、最後の最後も豪華に山田邦子が登場!“ジュディ・オング“に扮し、ネタを披露しようとするも時間の関係で強制終了となってしまうなどしながら、賑やかに幕を閉じた!

来年も、月笑芸人の“人生が変わるネタ”を是非ご覧ください!2019年2月18日(月)、霞ヶ関・イイノホールで19時スタートです。お待ちしています!(ライター:西田有希)

西田有希:1982年徳島県生まれ。2008年に第3回JUNON恋愛小説大賞受賞をきっかけに、本格的に執筆活動を開始。またお笑い界にも精通しており、ライブリポートも数多く発表している。著書に第3回JUNON恋愛小説大賞受賞作品を収めた「ファン」(主婦と生活社)がある。